好きと言ってくれない彼氏に言わせるには

スポンサーリンク

スポンサーリンク


f:id:sim_blog:20191203043415j:image

とある女の子からオジサンこんな事を聞かれた...。

『男の人って、好きとか愛してるって言わないものなの?』

どうやら彼氏に聞いても答えてくれないらしい。

良く聞く話しですな〜( *´艸)

 愛の言葉を発しないわけ

この女性、27歳で交際歴は5年らしい。私の良く行く食堂のお嬢さんなんですよ。オヤジさんも『早く結婚しろ~』と店で良く言っています。

そんなある日、飯を食ってると私の前に座り聞いてきた次第なんです。

 

彼女の話し

話しを聞いているとどうやら彼女5年も付き合って一度も『好き』『愛してる』と言う言葉を言われた事が無いらしく聞いても『あぁそうだな』『うん』と言う返事らしく、付き合い出した最初も『僕と付き合って』『彼女になって』と言う言葉しかなかったらしい。

 

誕生日やXmasなどは必ず祝ってくれ、時にはサプライズ的にセッティングしてくれる彼にドキドキするような幸せを感じている。彼の休みもほぼいつも一緒に過ごしてくれるし、平日でも仕事の終わった後で食事したりデートしたりと5年変わらず愛を感じているそうなのだが、実際に言葉で自分の気持ちを伝えてくれない事を省けば幸せな毎日らしい。

 

しかし、たった一言の『好き』『愛してる』と言う言葉が無いことに対して幸せな気持ちの中にポツンと僅かな不安があるという。時にはそのポツンとした不安が大きくなり彼に疑心を抱くことも...。

 

男としての私の考え

原因

ズバリ、『一緒に居るからオレの気持ち分かるだろう

おそらくそれでしょうね。

 

気持ちを一言で言えば『照れくさい』んでしょうが、その人の性格やら思考が要因だと思いますが。

 

そしてもう1つは国民性なんだと思います。

元来日本人は自分の気持ちを率直に伝えない事が美徳と感じる国民性ですよね。ツラい時にもツラいと言わずに耐えるとか、贈り物をする時に『つまらない物ですが...』とか...。日本人特有の奥ゆかしさみたいなものがそうさせるのでしょう。嫌な事でも嫌と言えない、NOと言えない日本人の良さであり悪さでもあります。

 

特に男はそういう事が多すぎますよね。男子たるもの...と言う古い武士の心構えみたいなものから来ているのでしょうか?『男が泣くな』『男が弱音を吐くな』。この『男なら』って言葉を子供の頃から刷り込まれている事も原因の1つではないかと私は思います。男が自分の気持ちを素直に伝えられないのは そんな所から来ているのでしょうか。

 

私の場合

先程その人の性格や思考と言いましたが、私は言う派なんですよね〜。

1つの考え方として私の考えを...。

私の中では『人は相手の心は見えないからキチンと言葉で伝える』という思考です。奥ゆかしさなんてのはありません。先程の『男なら』も私なりに解釈すると『男が好きな相手に好きって伝えられないのか?情けない』なんて考えになるんですよね。ホントにコレは人次第って所なんですよね。

 

私にも確かに照れはあります。(///ω///)

 

でもその一言で彼女が安心できるなら男として

自分の恥ずかしさより彼女の心を守る

って大切だとは思いますがね...。

男性でコレを読んでる方どうですか?

 

好きと愛してるの違いと重み

日本語的に考えると

最初の質問の言葉では『男の人って、好きとか愛してるって言わないものなの?』でしたね。女性はこの言葉一括り(ひとくくり)なんですが...。

確かにそのまま英語にすれば『I LOVE YOU』ですが、日本語は難しいものですね。

行動や状況絡めると『好き』って自分の気持ちですよね。そうです片思いでも『好き』になるんですよね。

そういう意味では『愛してる』って言葉はお互いが好き同士の好きとも取れるわけですし、好きの最上位が愛してるって意味に捉える事も出来ます。

 

男の好きと愛してる

男にとっては『好き』の方が言いやすいし、もしも女性が同じ悩みでコレを読んでるならば聞きやすいと思います。男として気持ちとしては同じなのですが『愛してる』という言葉は結婚を連想する男が多いらしい。

結婚とは男は一生をかけて大切なものを守らなければならない一大プロジェクト。『好き』という気持ちだけではどうにもならず、仕事的にもその後の経済的にも自信を持てて初めて出来るもの。

それを連想させる『愛してる』よりも気持ちを聞きたいならば『好き』と言わせる方が言ってもらえる確率が上がるのでは?と男として思います。言葉の重みなんですよね。

 

余談

私は言う派と先程言いましたが、以前会社の事務員と同じ様な話しをした際こんな事を言われました。

『すぐに好きって言う人って言い慣れてるとかチャラ男とか思われない?』

反対に

『いつも言ってくれた方が幸せで安心出来る』

と言う人も...

男性の皆さんくれぐれも相手に合わせて気を付けましょう。

 

いつなら言ってくれる?

質問の女性の様に頻繁に会っていてもなかなか言ってくれない様な場合は、おそらく『照れ今更感』があると思います。おそらく普通には言ってくれないでしょう。誕生日やXmasなどのイベント時などの少しいつもと違う場合が良いかも知れませんね。綺麗な夜景とか見ながらなどのいつもと違う世界や感動した時は心も素直になっているものです。

そんな時に自分の気持ちを伝えて聞き返してみるのはどうでしょうか?

相手が照れ屋なら相手を見なくても夜景を見たままで

『私、○○が好き。○○は私の事どう思ってる?』 

 

『いつもの現実から離れた場所で心が開放された瞬間に照れずに言えるそんなシチュエーションを逃さずに自分の気持ちを伝えて返答させる』

 

男である私が考える言わせるためのお膳立てです。

 

終わりに

今回の質問してきた女性は私の知り合いの娘さん。

12月に誕生日を迎えるそうです。コレを書いてる週末のデート上手く行くと良いですね。

結果を聞けたらここに追記しますね。

 

『私、○○が好き。○○は私の事どう思ってる?』

例え好きと言ってもらえず返事が『オレも』だったとしても気持ちが聞けるならば良しとしましょう。

 

1番大切なのは心が繋がっている事

 

コレが1番です!

 

それではまた次回会いましょう。