愛するが故の女性の不安

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お互いに愛を感じている二人でも不安になる瞬間ってありますよね。しかも男女って同じ人間でありながら不安になる瞬間やポイントが違い相手の事が分からず不安から不満や不審になると言う事も...。

f:id:sim_blog:20191213123701j:image

先日、私の趣味仲間の男女15名程で忘年会をしました。男女比は半々で年代も20代から40代、そこで出た話題でしたので少しまとめてお話しします。

 

www.simsnotebook.com

 

 

 

愛情表現

f:id:sim_blog:20191214210312j:image

好きと言ってくれない彼氏に言って欲しいという悩みを抱えている女性が居ます。私の過去記事でもそういう悩みを持つ女性を取り上げた事があります。

 

www.simsnotebook.com

 

日本人の男性はコレが不得意であり苦手である。男性は自分の側に居れば満足であり、女性は自分をどれだけ愛してくれるかが満足感を満たすと言う違いがある。

 

人によっては違うがおおよそ『男性は広く浅く』『女性は狭く深く』である。男性は生殖機能的にも月に何度も何人でも可能であるが、女性は月に一度で一人のみである。これは昔から言われている事であり、脳内思考的にもそうであるらしい。

 

だからこそ彼氏として一緒に居るだけでなく、気持ちを言葉にして伝えてくれない男性に対して不安になる。

 

この人と決めた一人からの言葉を待っています。気持ちを恥ずかしがらず素直に伝えてあげましょう。

 

行き先

f:id:sim_blog:20191214212326j:image

男性は自分が安心するために彼女に対して『どこに行く?』『誰と会う?』『男は居るのか?』と聞く反面、彼女には何も言わずにフッとどこかに連絡もせず行きがちです。女性は男性に対して『男は浮気する生き物』という考えがあるものです。『何も言わずに出掛けるなんて、もしや...』貴方がフッと連絡もせずにどこかに行けば不安になるのは当然です。

 

男性はホントに行き先も決めずにフラっと出掛ける事もありますが『今、こんな所に居るんだぜ』っと連絡を入れてあげましょう。自分がそうされた時にどれだけ心配か?を考えてみましょう。

 

彼女からの連絡の対応

f:id:sim_blog:20191214211059j:image

男性は言葉少なでも連絡が取れれば安心するが、女性は反対に長く色々な事を話していたいものです。

既読スルーと言う言葉があるように男性は連絡をしてくれて読めば安心して満足してしまいがちなのですが、女性はその後の会話がしたいのです。

 

男性は彼女に仕事に趣味と それぞれに重きを置き選ぶ事が出来ません。しかし恋をする女性は彼中心になるため色々話して満足したいのです。

ですから、いくら趣味の途中であっても彼女と会話してあげて下さい。貴方と会話がしたいから連絡したのです。

 

会話

f:id:sim_blog:20191214211932j:image

普段の会話の中にも不安要素は多々あります。

 

女性の話

女性だって男性と同じ様に彼女以外の女性の話しを聞く事は嫌なはずです。男性の場合は彼女が他の男性の話しをすると『彼女を取られてしまうのではないか?』から『どんな男だよ』や『そんなヤツに負けたくない』とその男性に向けての怒りのある不安を感じますが、女性の場合は彼氏が他の女性の話しをすると『彼を取られてしまうのではないか?』から『私より綺麗だから』『私より若いから』と自分が○○だからと言う様に自分の落ち度からと思い込み不安を感じます。

 

男女どちらの不安が深刻かはわかりますよね。全く話してはイケナイと言うわけではありませんが、もしも彼女の表情が曇っていたら『でも、お前の方が綺麗だからな〜』『でも、お前と居ると癒やされる』などとフォローしてあげて下さい。

 

話しを聞かない

男性は自分の興味の無い話題については無反応であったり、返事が素っ気なくなる傾向があります。

『○○ってドラマ面白いよ』

「ふ〜ん」

では無く

『○○ってドラマ面白いよ』

「そうなんだ」

「見た事無いけど誰が出てるんだい?」

っと応えてあげましょう。

上の応え方では話しが切れてしまいますが下の応え方なら興味が無くても会話が続きますし、知っている俳優が出ていれば話しは広がります。

 

相談の対応

女性は悩みに対して自分で解決する事が男性より優れています。ですから自分で解決出来ない悩みや事柄に対しては信用している人にしか相談をしません。だから相談された時はキッパリ否定せず、味方もしくは中立の立場で返答してあげて下さい。どうしても、間違っている事に関しては『○○って考える人もいるんじゃないかな?』と問いかけて新しい道を作ってあげて下さい。キッパリ否定すると『私の味方ではないんだ』と不安になってしまいます。

 

自分の事ばかり話す

自分の武勇伝ばかり話す男性もいますが、女性にとって男性の武勇伝ほど聞き飽きてつまらないものはないそうです。それよりもっと彼女の話しを聞いてあげて下さい。自分の話しばかりして聞いてくれない男性に対して『自分に興味が無いのか?』という不安を感じさせないであげて下さい。

 

最後に

安心して自己満足してしまう男性と違い、女性は満たされたいのです。男性は一目惚れしやすく一瞬で恋心がMAXになり安心すると熱が冷めてしまいがちですが、女性は時間がかかりますが一度恋に落ちると冷めて行きません。この違いを理解して常に満たしてあげないと『不安』が『不満』になってしまいますよ。

 

先にも話したように日本人男性は愛情表現や女性への心遣いが下手ですよね。

欧米人の様に、毎日恥ずかしがらずに『好き』『愛してる』と伝えてみて下さい。きっと不安など無い満たされた素敵な彼女が見れますよ。

 

では、また次回に会いましょう!